ジミ子の税理士試験日記

2度目の簿財挑戦までの記録

日銭を稼ぐ

こんにちは。

最近まったく勉強に身が入らないジミ子です。

資格取得のため勉強をすると決めたのは他ならぬ自分なのになぜなのでしょう。

ひとえに自分軸がないからなのではないでしょうか。

平たく言うと、

自分が不安定

 

いい歳して何言ってんだって話ですけれど。

 

なぜ不安定なのか、

課題は主に2つじゃないかな、と思っています。

 

ひとつ、引きずられる。

これはどういうことかと申しますと、

儲かっていないとはいえ生業があります。

当然仕事ですから人との関りがあり、

そこにはしんどいことも腹が立つこともあります。

当然です。

よくないのがその出来事に引きずられ、

その日次の日その週末、

台無しにしてしまうことです。

切り替えができない、とでもいうのでしょうか。

ここまでくると自分で自分の首を絞めているとしか思えません。

脳内であの出来事を日々再生し自分を忌々しくも弱らせてもいる。

物事はとらえ方ひとつというけれど、、、

訓練が必要です。

 

そしてもう一つ、お金がない。

稼いでいないです。

その罪悪感と焦燥感。

しかしこれは行動あるのみ。

前述の課題よりも解決しやすいはずなのでとりあえず目標を立てました。

 

日銭を稼ぐ

 

 

生業でうまく回ればいいに越したことはないのですが、

これはこれで考えることが多くてすぱっっと行きません。

(あぁ竹を割ったような人になりたい…)

 

なのでまずなにかバイトを。

そう決めたらがぜん元気が戻ってきました。

 

当面の明日明後日の目標は「日銭を稼ぐ」です。

もちろん一年後の(もう一年もありませんが)目標は

簿財合格!

 

やれることやっていきましょう。

 

来年の試験まで(まだわからないですけどとりあえず来年の8/16として)

あと325日!

頑張れ受験生!!